Monday, September 21, 2009

恐ろしい現実ダイオキシン Agent Orange and Dioxin

坂田雅子さんhttp://www.vn-agentorange.org/japanese_sakata.html
’花はどこへいった’というベトナム戦争の枯葉剤が与えた悲惨な現実を
ドキュメンタリーとして人々に伝えている。
そんな現実を知りながらも農薬にはダイオキシンが使われている世の中。
ごみが増える世の中。いま食べている魚は大丈夫?お肉は?
一体この先どうなって行ってしまうのやら、、、、。
’花はどこへ行った’のホームページ
http://www.cine.co.jp/hana-doko/

彼女にはアメリカ人の旦那さんがいらっしゃいました。
彼はベトナム戦争の為にベトナムへ行き、
ベトナム人と同じように大量の枯葉剤を体に浴びていたため
雅子さんに、二人の間には子供は持てないと宣言していたそうです。
その後旦那さんは肝臓がんを患いあっという間になくなってしまった

ご友人にそれは枯葉剤が影響しているのではないかと
ベトナムに行き、地元の人々を取材。
ドキュメンタリー’花はどこへいった’を作成。
日本でもベトちゃんドクちゃんで知られているように
彼女の見たベトナムの現状は想像以上に悲惨なもの。
30年前は生まれてさえいなかった子供にもまだまだ影響が、、、、。
家族は助け合うしかない、生まれてきた子供はどんな格好でさえわが子と、
お年寄りになっても死ぬまで子供に愛情を注ぐをみる人々。
みなさんも是非一度このドキュメンタリー(DVD可能)を御覧になってみてください。

さて、先日クロービスと雅子さんはアメリカのミシガン州の南にある某D社(ケミカルカンパニー)
周辺を取材に訪れた。
この工場の周りにはおそるべく数値のダイオキシンが発覚。
そうです。あのベトナム戦争の枯葉剤に含まれるダイオキシン。
わかりやすく数字で言うと90という数字が安全圏。
向上の周りの住宅の庭の土を調べると25000以上の所が多く
ある公共の公園ではなんと500000という数値が発覚。
ここには川が流れていて、工場から出たダイオキシンは川の水で運ばれ
年間数回起こる洪水によって住宅地の土に溶け込みこのような数値になったとか。
幼児が土遊びをして土を口に入れたら?
そうでなくても空気中から入る埃や土が体内で蓄えられたら、、、。
と恐ろしい事実を目の前にした二人。
周りに散歩している犬達はあらゆるところに腫瘍がみられ、
インタビューをした殆どの人たちには癌やその他原因不明の腫瘍、その他の
病気を抱えていた。
ドクターも政府も様々なものが賄賂で動いている様子だそうで、、、。
実際DOWはダイオキシンの事実を認めてほんのわずかな処置を行っている。
http://knak.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_c8a7.html
しかしながら未だ隠されている事実は多く、
撮影現場でも実際川の中に流し込んでいる場面が。
現地の人々は自分たちではどうにもしきれないこの状況を
病気と闘いながらどのような思い出暮らしているのでしょうか、、、、。

ダイオキシンの及ぼす影響の例
発がん
生殖機能への影響
ホルモンかく乱作用
その他、、、人体に影響する恐ろしいダイオキシン。

少し昔にサリン事件ってありましたよね?たくさんの方が亡くなりましたが、、、。
ダイオキシンはその10倍もの威力があるそうです。
そして青酸カリの10000倍も。
知れば知るほど怖くなるダイオキシン、、、、。どうにかしなければ、、、。
雅子さん、応援しています。私たちも何かできる事から始めなければ!と
強く思う今日この頃。

Documentary :'Agent Orange' by Ms Masako Sakata
Detail of her project :
http://www.vn-agentorange.org/japanese_sakata.html
http://www.cine.co.jp/hana-doko/english.html
I really hope you take a look at her web site and her documentary. A boy with two heads, A girl with no eyes and Children with one leg. It is a really real world.....

Masako and Clovis visited the Dow chemical company in Southern Michigan. Way more than safe amounts of Dioxin are polluting the river and flood planes there. '90pt' is the limit that humans can be safe around but many people's yards are around '25000pt' and one of the public park was over a million pt...
Masako and Clovis saw lots of dogs and cats with tumors, many of the people that live on the river have been having hearth problems too... They interviewrd people who live there and heard so many stories about scary things that are really happening to them today and happened in the past...
Dioxin raises the risk of cancer, birth defects and other serious illnesses.
I really hope that the situation changes as soon as possible. And I recommend you watch Masako's documentary ' Agent Orange.

No comments: