Monday, November 7, 2011

日本語教師養成420時間講座修了!! I am a certified Japanese Teacher!

これまたほんとそれ以上のことを学ぶことができました。私が受講したのはオーストラリアのシドニーにあるThe World Japanese Language Centre。ウィスコンシンではさすがにこう言った講座は受けられるところが見当たらなく、以前住んでいたオーストラリアで気になっていた通信でも受けられるこの学校を選びました。http://www.wjlc.net/wjlc/index.htm
本当は1年ぐらいで終了するペースで進めていくのですが、私の場合ウィスコンシンでザリトルカントリースクールの立ち上げや妊娠、出産などの事情を先生に相談したら、時間をかけて確実に身についてほしいということで何と4年もかかったけど、最後まで見守ってくださいました!感謝感謝です。気になる授業内容ですが、DVDで本当の授業に参加しているような感じの前半部分とアサインメント提出で日本の文化、歴史なども含んだ詳細を学びマスターコースを通して、思っていた以上の事を学ぶことができたと思います。毎回の丁寧な添削、解説、は素晴らしいものでした。また、特に英語圏での指導を目指している方にはお勧めです。受講し始めてすぐにでも授業をこうやって組立てようという案が
浮かんでくるようになるのはとても楽しかったなー卒業しても日本語を教えるに関して困った時があれば先生にすぐメールで相談ができるところもとっても心強い。日本語の奥は深い!そして日本語が話せるからと言って教えられるのかと言えばそうではないことを痛感しました!
I've done it!!! Finally I finished a Teaching Japanese course! I started in 2007 since I started the little country school and having a baby I couldn't do as fast as I was hoping. It took me 4 years to finish! I learned so many things that I didn't know about my language, history and culture. How to teach Japanese as a second language, it is completely different from just being able to speak Japanese. I enjoyed the course a lot!


No comments: