Monday, April 7, 2008

Organic Maple farm オーガニックメープルファーム

さて以前は私たちのファームで採れたメープルシロップのもととなるサップをご紹介しました。 今回は、ぺープルシロップを実際に生産しているエリックのオーガニックメープルファームにお邪魔してきました。
We visited our friend Eric's Organic maple farm! He has 2000 maple trees and makes a lot of yummy maple syrup every year. The process of the syrup is not so easy. I think maple syrup is one of the most appreciable food from nature!
2000本ものメープルの木を持つエリックのファーム。 なので採取も規模が違う!!ぺープルの木々には筒を差し込みそれがパイプに流れすべてシュガールームまで流れ着きます。
The way of tapping the sap from the maple trees is bit different from how we do it on our farm. instead of collecting the sap in a bucket he collects the sap in lines of tubing that runs into the holding tank outside of the sugar house!
 もう皆さんご存知のようにこのメープルのサップからは40分ー50分の1ぐらいに煮詰めたものがメープルシロップとなります。そこで、この下の機会はすぐれ物。 何やら水だけを通すフィルターにかけることで糖分や ミネラルがそのまま残りつつも、糖分を3-4%から10%位まで濃縮することが可能だそうなんです。この作業を行うことによってこの後の工程で煮詰めていく際の燃料を随分と節約できるんですね~環境にもやさしいですね~
As you already know, maple sap is condensed into maple syrup which became 1/40-50 of
the quantity. This machine has a filter which let water go through and sugar content will be 3-4% to 10%. It helps to save fuel with the next step.

さて、サップが少し濃縮されたらいよいよ煮詰めていきます。 温度や濃度もチェックチェック
After it is condensed, they cook it for looooooooong time until it becomes syrup. 70% sugar









そしてついに出来上がったメープルシロップ!この時期にしか取れないメープルのサップ。エリックは今年は約300.000ギャロンのサップから600ギャロンのメープルシロップを作っています。

Eric has made 600 Gallon of syrup from 300.000 Gallon of sap so far this year!!

そしてこのようにボトルに入って売られています!パンケーキにクレープ、トーストにクッキー、その他いろいろ楽しめます!!メープルシロップができるまでには長い時間がかかるんですね~~~貴重なメープルシロップを作り続けてくれているメープルファーマー達に感謝感謝です!来年の今頃、またこうしてメープルの木からあま~いサップがとれ、メープルシロップが作られます!是非一度見に来てください!そしてこの時期を逃した方はウィスコンシンにきて是非このメープルシロップを味わってください!
You might have Maple Valley maple syrup on your kitchen table!Enjoy your pancakes, crepe, coffee you name it!! Thank you for making such a wonderful Maple Syrup!!

Luna bell farm homepage : http://www.lunabellfarm.com/index.html
春がやってきました!

ザリトルカントリースクール、オーガニックファームステイの受け入れ

スタート5月17日から9月27日まで!

田舎生活と英語コース 6月8日から3週間コーススタート

6月8日ー6月28日←モニター募集 6月29日ー7月19日 7月20日ー8月9日 

8月10日ー8月30日 8月31日ー9月20日オープニングスペシャルプライスお見逃しなく!

10週間コンビネーションスペシャル

田舎生活と英語コース+オーガニックファームインターンシップ

なんと$3.990+税 詳しくはウェブサイトへどうぞ!

ご質問などなどいつでもお待ちしております!

2 comments:

Anonymous said...

大変な工程を経て出来たメープルシロップ!!貴重だね。
私もメープルシロップが大好きだから羨ましいわ。
パンにつけても、ヨーグルトにいれても美味しいよね。
本物のメープルシロップはお高いものね。

リトルカントリースクール、始まるんね。
楽しみだぁ。

Keiko&Clovis said...

ほんとあの何とも言えない自然の味は、、、、。それに工程をみたらさらにありがたみを感じるよね~~~~
是非是非ご賞味しにきてちょ~~なんて簡単に来れるところじゃないかもしれないけどいつかきてちょうだ~~い!!
リトルカントリースクールのオープニング待ちきれないよ~~~~!!