Friday, April 4, 2008

Obama & Obama City 小浜市&オバマ氏?!


アメリカに帰ってきて、あ~アメリカだと思ったこと。
空港からの帰り道、’チーズコーナー’というテイクアウェイサンドウィッチデイリーショップに立ち寄った。
するとこんなものが!!自分の応援する側の便にフォークを入れて投票。まあ、これがどうなるというわけでもないんですが。今のところ半々ぐらいでした。
そうです。2008年今年の秋は大統領選挙です!
ちなみに、ウィスコンシン州は今年州での選出はオバマ氏でした。
選挙の年でなくてもアメリカ人は年中政治の話をしています。
老若男女幅広く皆が語り、皆が熱くなります。
彼ら自らが選ぶ大統領なのでそれだけ反映が大きいのでしょう。

On the way home from the air port, we stopped by 'Cheese corner' Dairy Sandwich shop.
We saw those bottles in the photo.
I must be in the USA! Yes. 2008 is the Election!!
American talk about politics all the time young and old.
I guess it's because they choose their own president by themselves which is bit different from Japan.

これからアメリカに留学やホームステイなどでアメリカ人にかかわる方は是非ともあらかじめ少しでも政治の動いについて、そして日本の政治の仕組みを知っておくとよいと思います。
と言っても政治の話ばかりしているわけでもないので、会話のネタとして!!
If you are planning to come to the US for your study or home-stay, you better know a little bit about politics . For sure they will ask you about politics in your home country too! I was asked so many times,,,,, But it is just one of the things that they are interested so don't worry too much.


さて先月日本へ一時帰国した際に、テレビで一日中放送されていたあの福井県小浜市。
オバマさんと名前が一緒ということから、勝手に応援する会ができたそで。
オバマさんのためにフラダンスを踊るダンスチームやオバマまんじゅうなどなど。
アメリカ人がさんざんオバマさんVSヒラリーさんについて熱いトークをしているのを普段聞いている私としては、、、、、これでいいのだろうか、、、という気持ちもありましたが、、、。
目的は観光を発展させていくためとか。アメリカ人に聞いてみたら笑ってましたけどね。
When I was in japan last month, I saw such a funny thing on TV.
There is a City that people support Mr.Obama even they don't have right to vote.
The reason why they support him, because the name of their city is 'OBAMA' that's all!!
Take a look at this website.
http://politicalticker.blogs.cnn.com/2008/03/04/obamas-backing-obama/
I wonder what American think about this!!

2 comments:

Anonymous said...

ホント、フォーク投票はアメリカという感じだね(笑)
(*^^*)

私も含めてですが、日本人って政治に興味がない人って多いもんね・・・
でも、本題・議題からズレて、いつも派閥争い&足の引っ張り合いの日本の政治・・・ニュースとか見てても、バカバカしく、情けなくなっちゃうのよね・・・
あとニュース等のメディアの伝え方も嫌いだなっ!
政治家が不祥事を起こしたりすると、これでもかぁ~~~っ!というぐらい、メディアは批判・中傷を浴びせるけど、私は「そんなに叩いてやるなよ・・・」と、メディアに対して批判することも・・・→見てて、疲れてくる、イヤな気持ちになり、チャンネル変える→政治に疎くなる・・・の悪循環なんだよね・・・
(- -;)
一応、選挙には必ず行くけど、消去法で投票してるわ・・・

Keiko&Clovis said...

だね、、、、アメリカもいろんな事件がたえないけど、大統領によってそれが変われるかも!という希望は捨ててないね。
ただ、前回の選挙もアルゴアさんとMr.ブッシュの時もなんだかしまりのない選挙だったしね、、、、。
自分たちで変えていける!!という意識のちがいなのかな~~~。
オーストラリアなんかは選挙に行かないと罰金があったりするんだって~。
国によって違うけど100%国民が満足できるってのは難しいようだね~どの国も。でも少なくてもみんなが興味を持てる、希望を持てる政治のやり方を期待する限りです、、、。