Friday, June 13, 2008

ウィスコンシンの洪水

皮肉にもそれはそれはきれいな層を空に描いた竜巻'Tornado'
6月7日のトルネードによるウィスコンシンの洪水の被害のニュースにより、日本からもたくさんのご心配メールを頂きまして、誠にありがとうございます。ウィスコンシンの中でも地域によってはかなり復興に時間のかかるエリアもありますが、私どもの地域では家が流されたりなどとまではいきませんでした。特にファーマー達はダメージを受けている事は事実です。この先、ファーマー達はまた水に浸ってしまった苗の植え直し、そして、崩れたフェンスやその他の修理などで大忙しとなりそうです。町中で普通に暮らしている分には嵐はおさまり、本日は晴天にもなり、本日は大変晴天となり、青空と緑がとても映えた日を送っています。御心配頂きまして本当にありがとうございました。ザリトルカントリースクールのツアーは引き続き催行いたしますので、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!オーダーメードのツアーのご相談もお気軽にどうぞ!
*7月1日以降、航空会社での燃料費の値上げが始まります。チケットはお早めに!!

さて以前からご紹介しているCSA農家。消費者が支える農業という事で、農家と直接提携をしてシーズン中毎週とれたての野菜をおすそ分けしてもらうというシステムがあります。(日本から広まったシステムだそうです)年の初めに前払いという形で今年のおすそ分けお野菜分のお支払いをします。季節の新鮮な野菜、安全な有機栽培のお野菜を届けてくれるので、毎週楽しみです。ただし途中、災害などで農家が打撃を受け収穫が出来ない場合はもちろん消費者にも行きわたりませんが、農家がこの先も経営していけるように消費者が支えるという素晴らしいシステムです。私達のCSA農家も先週から箱に詰められたお野菜が配られ始めました。第一回目のCSAボックスには、旬のアスパラガス、ルバーブ、山盛りの西洋ホウレンソウ、Nettleのドライハーブ、そして、ひまわりの苗と、トマトの苗付きでした!今年は気温が出だし低かったので収穫が遅れているようですが、予定通りのスタート日に配達を始めてくださったCSA農家さんに感謝です!早速ルバーブを使ってパイを作りました!甘酸っぱさが何とも言えない大地の味を感じるパイでした!そして苗は早速お庭のガーデンへ!アスパラガスもホウレンソウもとっても味が濃くっておいしかったです!!次週は何かな~~~~。

No comments: