Wednesday, March 19, 2008

私の大切な人々へ 関西東海バージョン 

1週間東海、関西の旅を終えてきました。

’ザリトルカントリースクール’の為に
お忙しい中お時間を割いてくださった留学、旅行代理店の皆様、
母校である甲南女子大学の生協のスタッフ様、
そして先生方。本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、関西、東海地方にも、私の人生において本当に貴重な存在である人々がいます。

以前は20代が華だわ~~~と思っていたけれど、30代はもっと素敵に思える今日この頃。
この事を更に教えて下さったのは、恩師の中の一人、天野信子先生。http://www.tezukayama-u.ac.jp/Teacher/
今回は奈良から大阪までわざわざ出てきて下さいました。
卒業後も遠くにいても支えて下さっていた先生の一人。
’20代の頑張りと経験は30代に反映され、30代に更に磨きをかける事で40代にはもっと充実した人生が。これは一生続くのよ’って。
色々な場面でこのような言葉は聞いたりするけど、天野先生の歩んでこられたお話と、今でもそれを続けてられているご様子からのお言葉は本当に重みがありました。
他にも沢山お話をして、時間がいくらあっても足りない本当に素敵なひと時を過ごすことができました。先生、ありがとう!
↓クラスメイトのユッコの結婚式の時の写真。
先生は結婚式にも引っ張りだこです。

そして、今回立ち上げた’ザリトルカントリースクール’のウェブサイトの中には、ザリトルカントリースクールを設立にあたってまでの短いエピソードを載せてありますが、http://thelittlecountryschool.com/jp/about.php
その中で語っている恩師の影響でイタリア料理を目指したという部分があります。、
それは、今でも甲南女子大に勤められているOさんでした。
昔からそそっかしい私を卒業後も心配して下さっていたOさん。
今回もザリトルカントリースクールのツアー構成をはじめ、沢山のアドバイスを
頂きました。
今回大学に訪問後、夕食をと連れて行って下さったのは、JR摂津本山駅から徒歩5分程にある、イタリア食堂 ’ALBA’
神戸市東灘区田中町1-2-12 B1階  水曜日定休日
素材が生かされた味付けと、ハム、パテも手作りのかなりいけているお店!!
イタリアで語学学校に行っても食材の名前だけはかなり得意げに答えていた私でした!
今では少し遠のいて忘れてはいますが、、、、。
やっぱり時間が足りなかった、、、。もっともっと話したかったのに~~と
二人で惜しみながらもお別れしました。
Oさん、またパワーをもらいましたよ~~~!本当にありがとう!!!
そしておかげさまで浅田先生も角田先生にもお会いできて本当に感謝です。
丘の上のキャンパスもいつ行ってもいいもんですね!


学生時代の友達は、いつになっても変わらず、10年たった今でもあの頃に戻ったかのように話が止まらない。でもやっぱりみんな素敵な女性に成長している!

↑神戸のCafe Freundolieb にて http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/
さすが!!神戸は素敵なカフェやパン屋さん、ケーキ屋さんが沢山あっておしゃれ!!
1928年に建てられたゴシック様式の教会を2年かけて改築し、1Fを店舗・2Fの礼拝堂
をカフェに。カフェの開放的な空間は、フロインドリーブの現在進行形かつ最新のスタイル。ショップには昔から変わらぬ6時間製法で添加物を使用せず煉瓦釜焼き上げたパンや洋菓子が並ぶ。カフェでは焼きたてのパンを使用したサンドウィッチやケーキがお召し上がりいただけます。
大阪では、創作料理味市場というお店で、バーレストランちっくなおしゃれなお店で、何せ梅酒の種類の多いこと!!http://g.pia.co.jp/shop/64734

友達のまきは卒業後、エアロビクスやピラテス等のインストラクターとして働いています。
結婚して大阪から愛知県に引っ越し、その後もフィットネスでの仕事を繰り広げている。
私達の大学ではスポーツの選択にエアロビクスがあり、それがきっかけでずっと続けている彼女。私達は食物専攻科だったので一応みんな栄養士。なのでまきは、イントラですが、食事もアドバイスできるつわもの!愛知県にいながらもバリバリの大阪人、よくしゃべる、好奇心旺盛な頑張りやです。お料理、ダンス教室など、趣味も多彩。今日はお料理教室で習いたての坦々鍋と、イチゴのタルトを作ってくれました。気づけば朝の5時。いつまでも変わらずいてくれる友達に感謝感謝!そして結婚式のときにもらったというドンペリも旦那さん抜きで二人で頂いちゃいました!

奈良に住むまみは、私がイタリア料理のシェフを夢見ていたとき、彼女は和食の道を夢見ていた。彼女はその後まっすぐに日本食の職人を目指し、将来自分のお店を持つために修行している。この旅は、大阪にまみがメニューをプロデゥースするお店がオープンすることに!
http://blogs.yahoo.co.jp/msht21712/folder/467342.html
彼女のブログにはお店をスタートする家庭なども載っています。メニューの試作などの写真を見ることもできます!女性ならではの繊細な料理を作る彼女。本当に尊敬です!
4月からのオープンなので今回は行くことができずで残念、、、。
隣には畑を持つオーナーの直営の八百屋さんがあり、有機栽培の野菜なども並ぶ。
新鮮な食材とそれを上手に演出する彼女の料理。絶対に今度帰ってきたら絶対食べに行くね!

オーストラリアに7年前ワーキングホリデーに行ったときに一緒にオーストラリア中を旅し、スキューバダイビングのダイマスのトレーニングをし、その後は東南アジアを途中まで一緒に旅をした安城に住むきみこは、もうお母さんです!懐かしい話でたくさん盛り上がったね!子育てって本当に大変だとみんなの事を見ていて思ったよ。でもわが子を愛するお母さんの愛情はすごいね!


オーストラリア、ブリスベンで仕事をしていた時に、週末はピッチャー片手によくパブに行っていた早苗ちゃんも昨年帰国。そして名古屋で再開!もちろんピッチャーは欠かせませんな!


えみちゃん、素敵なお店のチョイスそして新神戸までお見送りありがと!
あんこ!短い時間やったけど、ほんまにあえてうれしかったよ!
とも、かおり、まみ!みんな素敵な奥さんになってたわ~!
りょうちゃん、和歌山から駆け付けてくれてありがと!おしゃれな街神戸やったというのに、
高架下の居酒屋 寿里庵でバイトをして出会えたし楽しかったしね!!大正解だね!
まき、あなたの元気は無限だね!
岡田さん、お忙しいのにありがとうございました!
たくみくん、旅行会社を立ち上げて順調に大きくなっている姿、ほんと尊敬です。
今回子育てや仕事で会えなかったみんな、また会える日を楽しみにしています!
なんだかまた少し会えないって思うと少しさみしいけど、またの再会の日に向けて
みんなにGoodニュースを伝えられるように頑張るね!

本当に素敵なみんなに囲まれて、幸せです。
3月27日にはアメリカにまた帰ってしまいますが、次会える日をまた楽しみに、
今年はザリトルカントリースクールのオープニングの年となりますので、
一生懸命がんばりま~~す!!

5 comments:

Anonymous said...

ホント、いろんな人に逢えて幸せなてけてけだ。友達の多いてけてだからこそ出来ることだよ。
遠くにいても、ブログみてると近況がわかるし近くにいる感じがするよね。
リトルカントリースクールの成功を願ってるよ。
また、遊びに来てね。

Unknown said...

ひゃ~、今回の帰国は、そうとうあっちこっち行ったんやねえ。相変わらずのパワー前回ぶりに、和むわ(笑)
6~7年ぶりの再会で、ほんの少ししか話せなかったけど、不思議とそんなに離れてる感じがしないところがなんかええわあ…。40代50代…ず~っとお互い頑張って行こう!!

Keiko&Clovis said...

ともったへ
コメント成功おめでと~~~
あのあと実家で昔の写真をみてたら、旦那さんと付き合う前のあのスノボの旅のときのやつが出てきてめっちゃなつかしかったよ~~
マンションもほんますてきやったし、朝食もお洒落で素敵な奥様ぶりを見習わねば!!!
また遊びにいっちゃうよ!!

あんこ!!
いやはやまきとどには負けますがな。
しかしあんこも変わってへんかったし、いつでもフラメンコ踊りだしそうなスタイルを保ってて、さすが栄養士さん!!これから製菓の学校がんばってな~そして今度おいしいお菓子つくって~~~!!!
ほんまにありがと~~~

Anonymous said...

いや~んっ!鍋の写真に、サプリメント&胃腸薬が写ってる・・・(汗)
相変わらずごちゃごちゃしてる(でも一生懸命掃除して、片付けたのよ!)マキトド家でした・・・
これからもてけてけをはじめ、皆の良い刺激をもらって、愛知で仕事もぼちぼち励みながら、ダンナと仲良く暮らしてゆきます・・・☆
スクールのパンフ、友人らにあげたりしたら、皆、興味津々だよっ!
頑張ってね!

Keiko&Clovis said...

まきとどちゃん!!
ははは~~~でもおうち、すてきやったわ~
胃腸薬とかもなんか味が出ててええや~~ん!!こびびやあんこは無事愛知にこれたんかな?
スクールのご紹介ありがとうね!!!
まきとどちゃんなら旦那さんとどこでもすごしていけるね!!
てけてけも明後日クロービスのもとにやっとかえりま~~す!