Tuesday, November 26, 2013

ラザニアガーデン Make a Lasagna Garden



先日一度溶けた雪と今積もってる雪の束の間についにやりました!ラザニアガーデンづくり!ブラックウォールナッツの木が周りにたくさんあるせいか、なかなか食物が育たないという土を今まで改善しようといろいろ試しましたが解決策がなく、このラザニアガーデンの事が前から気になっていたのでついに実行!We had been interested in the Lasagna  garden. http://www.youtube.com/watch?v=5fGnVRlOqHY Our yard has  so many black walnuts trees and soil seems to be affected. We have been trying putting lots of composts but this time we decided to do this!

まずは土の上に段ボールまたは新聞紙を引きつめます。Put cardboard on the garden,


 コンポーストと藁を大量に使います。You need a lot of compost and hey or straw.
 
おりゃ~~~~ Whee~~
 鶏糞肥料をパラパラとしきつめた上に藁を敷き、その上にコンポーストという層を作っていきます。これ、全部しゃべるでの作業だったのでかなりの労働でした。ひざ丈よりもちょっと上ぐらいまで層を重ねました。これでなんでラザニアガーデンと呼ばれるかわかりますねー!Make Chicken manure, straw and compost Lasagna! It's above knee high!


 その上にブルーシートをかぶせて春まで寝かせます。さ、来春が楽しみだわーーーー!!よい土を作ることからすべてが始まるのですねー。土の看病、頑張ります!Cover it by blue tub and wait until spring. We can't wait!  We should take care of our soil just like our family!
 お家ではこんなお手伝いさんが!I got a great helper at home!
さ、冬支度もこれでひと段落。薪も大量に切ってくれたし。お家はあったかぽかぽか!We are ready for winter now!!

No comments: