Tuesday, January 8, 2008

Home made Japanese foods手作り日本食

今日は、スーパーでとれたてのアラスカ産サーモンが売っていた!
それには’SUSHI Grade'寿司グレードと書かれていた。
?????刺身用って事??!!
外国人にとって刺身とすしの区別がつく人は
どうやら少ないらしい。
意外に生で食べる魚は好きな人もたくさんいる。
早速この寿司グレードサーモンを使ってお寿司を
作ってみました!
お米もJapanese SHSHI riceとして売られています。
日本米はカリフォルニアでも栽培されているので、
これが日本産かというとそうではないようですが、
まずまずのおいしさ!
しかしやっぱり米は日本かな~~~~
まあ贅沢は言わず、この間昆布も仕入れてきたので、
昆布と一緒に米を炊き、高校生の頃小僧寿しでバイトを
していた時を思い出し、程よい空気の入れ具合を気をつけながら
サーモンとアボガドロール、サーモンのにぎりと軍艦、
クロービスは、サーモンとコリアンダーのコンビを作りました!
お味は?????
ん~~~~~~~~~~~~ブオーノ~~~!!!
We found very fresh Alaska salmon at La crosse food Coop.
It said ' SUSHI grade(does that mean 'SASHIMI grade ??)
I found that many foreigners think
SASHIMI = SUSHI. Well it is not so important I guess!
I also found that many people like Sushi too!
We made SUSHI with the salmon tonight!
We can get Japanese Sushi rice from the shops here.
I was recalling the secrets from when I worked making Sushi at Sushi shop
in Japan.
keep a certain amount of air between rice and
don't push so much ,,,,,
Here we go !
Salmon roll,Nigiri,Gunkan!!
Taests so good!!


先日も隣のファームに住むスペローとジェネルが
お寿司を作ってくれたので、クリスマスに彼らからもらった
日本酒と一緒においしく頂いたところでした。
ジェネルはカリフォルニアに何年も住んでいた。
シーフードはもちろんここウィスコンシンとは違って豊富。
彼女は寿司作り歴20年。カリフォルニアはここと比べると
アジア人も多いのでアジアの物も簡単に手に入るようです。
それに日本食レストランだってあちらこちらにあるし、、、。
ちょっとうらやましい、、、。
ジェネルのご自慢は’スパイシーツナ’ロール。
生のマグロにセサミホットオイル?でマリネをしたような味。
レストランでもスパイシーツナは人気。
でもジェネルの作るスパイシーツナは一番おいしい!
Sparrow and Janelle who live in the next farm down the road
invited us for Jenelle's home made Sushi!
We enjoyed it with Sake which I got from them for Xmas!
Janelle used live in CA for many years.
She says she started making her own sushi
about 20 years ago!!
In CA they have more Asian stuff, sea food options and Japanese restaurants then here in the land of cheese!
Oh I am so jealous,,,
Janelle's special is 'spicy tuna!'
Hers is the best! She could open Sushi shop here in Viroqua!!


それから、今度はスコットご自慢の広島焼き!!
スコットは広島焼きを作る時専用のTシャツがある。
’禅’と書かれたTシャツを着て神経を集中させるというこだわり!
しかもスコットはオーガニックにもこだわりがあるので、
ソースもオーガニックのソースを自分で調合。
中に入るそばから小麦粉、卵、ベーコンなど
ほとんどオーガニック。さすがに青のりと
鰹節は、オーガニックというわけにはいかなかったけど、
90%はオーガニック。
そのこだわりオーガニック広島焼きをご賞味!!
う~~~~~んすてき~~~~~~~
Scott home made Organic HIROSHIMA YAKI
(Japanese pancake with noodle
it is a kind of Okonomiyaki but Hiroshima version)
He has a special T shirt with 'Zen(禅)'
(Japanese spiritual focus)so that he can keep his consantration!
Also he is particular about making sure every little thing is Organic.
Flour,eggs,bacon noodle,,,etc.
Taests just great!!!

テーブルセッティングも日本風に!
素敵なひと時でした!
Table setting alle Japanese!
I had wonderful time!!



ちなみに今現在どのくらい雪が積もっているかというと?!
じゃ~~ん、クロービスの膝上約40cm!!
We have been having lots of snow.
How much??
It is just above Clovis' knee
about 40cm!

4 comments:

Anonymous said...

へ~ おいしそうに出来たやん!
私はここ数年でようやくSushi &Sashimiが食べられるようになった…
なんか、生ってのが気持ち悪くてさ。

で、まえから思ってたんやけど、なんで ‘てけてけ’なん? へ~ おいしそうに出来たやん!
私はここ数年でようやくSushi &Sashimiが食べられるようになった…
なんか、生ってのが気持ち悪くてさ。

で、まえから思ってたんやけど、なんで ‘てけてけ’なん? 

Anonymous said...

いろあっくさん

初めまして! ちびくろさんぼといいます。
てけてけの名付け親です。

なぜ「てけてけ」になったかというとそれは簡単です!

彼女の歩き方もよく観察してみてください。
てけてけ歩くんですよ。

Keiko&Clovis said...

わ~久しぶりのブリスベン組からの
コメントありがと!!
うふふ!!
そんなわけでてけてけです!

てけてけは結構ゲテモノ好きなんです。
肉も魚もレバーっぽいところのほうが
すきやし、焼き肉っていうより
ホルモン焼きって感じやし。

Anonymous said...

すごい雪!!
おすしおいしそう!